外国人の友達からのリクエスト

外国人の友人から先日「real Japanese teal」を送ってほしいとメールが来ました。real Japanese teaとは何を指しているのか、伝統時な抹茶を指しているのか、それとも単に日本人が良く飲む日本茶を指しているのかわからず、何を送るべきかさんざん迷いました。結局、スーパのお茶売り場をのぞいて、袋の裏面に英語の説明が載っているものが外国人にも好んで飲まれているお茶だと判断し、それを選びました。お茶の入れ方からお茶の名前、種類まで英語で書いてあるので、日本語を解さない友人にも日本茶のおいしい飲み方がわかるので大変助かりました。数年前まではスーパーで英語の説明書きが記載されている商品をみつけることは難しかったのですが、今回のことで日本も4年後のオリンピックを目指し、海外との距離を縮めようと努力しているのを感じ、ようやく日本も国際社会の一員になってきたと思いました。これからどんどん日本の若者も海を渡って異文化体験をして視野を広めてほしいものです。ゼニジマくん.net

ショックな出来事もあるよね。

この前、ショックな出来事がありました。
仕事中のことなんですが、「子供っぽい」と鼻で笑われてしまいました。
それというのも、私がイラストを描いたからなんですよね。
その人いわく、イラストが得意とか子供っぽい、ということなんですが。
いやいや、こっちは仕事なんですけど? と、腹が立つ反面、理解されないことにショックでした。
漫画絵を描く人はみんな子供ですか、そうですか。
デッサンとか美術的なものなら大人というわけじゃないはずなのになぁ。
その人は普段から漫画やアニメは子供のもの、と言い切っている頑固なタイプですから、理解がないのも仕方ないのかもしれません。
でもその漫画やアニメを作っているのは大人ですし、立派な仕事なんですよー、と声を大にして言いたい。
そりゃあ、私はプロのイラストレーターではなくて、店に飾るポップイラストを描いた程度ですけど、それでもきちんと誇りを持って仕事してるのに。
なんだか、私の仕事っぷりすべてを見下された気分でした。
そしてストレス解消にカラオケで思いっきりシャウトしてきました。
すっきり。古着の処分

チョコチップのパン

昨日の夜、今日の朝ご飯はセブンのパンを食べたくなったので夜にお買い物に行きました。といっても近くのコンビニなんですけどね。でも夜だったので旦那さんが一緒についてきてくれて車を出してパンを買ってくれました。こういうちょっとした優しさって嬉しいんですよね。いつも独りにしないでいてくれるというか。必ず夜のお買い物にはどんなに近い場所でもついてきてくれるので嬉しいです。で、今日の朝は予定通りそのパンを食べました。最近ちぎりパンにはまっていてあの中にチョコチップのつぶつぶがたまらないんです。あれが美味しくて何度もリピートしてしまいます。以前は他のパンが好きだったんですが今はこのパンです。私は熱しやすく冷めやすいタイプなのでころころ流行りが動きます。一度気にいると何度もそれを繰り返し、覚めると何事もなかったのように関与しなくなります。今はそのチョコチップが好きなのですが、正直もう飽きてきました。なので他にいいものがないか探し中です。

もうすぐ春…?

今日は暖かかったのでもうすぐ春だな~なんて思ってしまいました。といってもまだ早すぎですよね。だって1月ですからね。もうすぐ春だな~と思うのはせめてあと1ヶ月後ですよね。自分でも何思っているんだ~なんて思ってしまいました。私は一年間の中で春が一番好きです。やっぱりのどかな天気が一番好きです。洗濯物も乾くし、気分もいいです。花粉症の人にはつらい時期ですよね。私は花粉症ではありませんが旦那さんが花粉症です。毎年つらそうにしています。マスクをすればいいんですけどね、買う割には使わないんです。あれはなぜなんでしょうね。家の中でも外でも鼻炎で大変そうです。私はアレルギーなどは全くもっていないので健康?に生んでくれた母に感謝です。風邪すらひきませんからね!ニキビもできないし。健康すぎて食べた以上に太るくらいですかね、困っているのは。ただこの体質には本当に困り果てています。あと便秘も本当につらいです。治したいです。

今日は寒いらしい。

今日は朝からどんより雲でここ一番冷える雨になるようです。ついこの前近くの件で大雨の被害があったので心配です。こちらには特別被害はありませんでしたが、また雨が降るとせっかく落ち着いた地盤もまた緩んでしまいますね。またこの大雨で野菜が高騰するようです。ただでさえ高いのにまた値段があがってしまうなんてショックです。以前はキャベツも安くかえたのに今では手にとることができないくらい高い値段になっていますよね。私の便秘解消にはキャベツが必要なのでこまってしまいます。レタスや他の野菜ではお通じがよくならないのでキャベツだけが頼りなんです。1個200円なら買いますが300円になるとありえないという感じで購入する気がなくなります。野菜農家さんも大変ですよね。スーパーも高くしてしまうと売れなくなってしまうし天気が悪くなっていいことなんてあまりないですね。朝からアンニュイな気分になってしまいます。こんな日は誰とも話さず一日家に引きこもっていたいです。

くびれが…。

自分はたしかにデブなんですが、昔からくびれがあるのが取り柄だったんです。脚は太いです。大根足ですがたしかにくびれはあったんです。なのでそれがまだ救いだったんですが最近そのくびれが以前ほどなくなってしまいました…これは年なんでしょうかそれともまたさらに太ったんでしょうか。たしかに一日1時間しか歩いていないので運動不足なのは否めないんですが、きっと自分はこれからもそんな生活を続けなくてはいけなくて、ということはこれからさらに太るわけで…とおもうと危機感感じます。年を重ねたら太りやすくなるのはしょうがないと思うんですがさすがに悲しいです。たまに人にあった時に太ったな~とか思われたくないじゃないですか。その時だけ短期ダイエットに励むといってもきっとまたリバウンドはするし…知っています。本当は日常生活でふとらないようにすることが大切だということを。それが理想ですよね。ですが私には運動が少なすぎてそれは難しそうです。

大型犬の飼い主さんほど…

次のドッグフードを何にしようか考えていたとき、ドッグフードは本当に価格を抑えるために破棄寸前の材料を使用し、中には薬剤も使用していることがわかりました。たしかに食べても大丈夫なのかもしれない。だけど気持ちの問題です。やっぱり家族だからいいものを食べて健康で長生きしてもらいたいと思います。小型犬の飼い主さんはそういう方が多いです。だけど大型犬を飼っている飼い主さんは飼うだけでお金がかかっているのでさらにフードにお金をかける人はあまりいません。というか外飼いをしている飼い主さんはほとんどフードにはこだわっていません。とりあえず買っとけレベルでそこらへんにあるフードを購入していると思います。でもそれでいいんです。それはそれでその飼い主さんの欲求を満たしているわけですから。ただ私はホームセンターで売られているフードはもはや危険、というくらいの気持ちでいます。愛犬には美味しいごはんを食べて健康でいつまでも長生きしてもらいたいです。

暑くなってきましたね

今日も一週間が始まりましたね。いつも旦那さんを見送ったあとは掃除機をかけて洗濯物を回して、と決まったことをしています。
愛犬の散歩の時間は決まっていないので自分がきが向いた時にでかけています。今日はお昼ご飯を食べたあとに行きたくなったので愛犬と一緒に行ってきました。日中に出かけたので暑いかな?と思ったんですが曇りだったのでさほど暑くはありませんでした。ただ一時間あるくと自分がはいていたズボンが蒸れて家に帰ってから脱ぐのが大変でした。これからは半ズボンで散歩に行ったほうがいいかもしれませんね。もうあっという間に夏になるんですね。夏といったら花火ですよね。自分が住んでいる地域では花火大会があるのか知りませんがもしあるのなら行きたいなと思います。ただ混み合う場所にいくのがあまり好きではないので、小さくてもいいので遠く離れた場所から見れたらいいなと思っています。去年は花火を見たあと居酒屋にいって久しぶりにお酒を飲みました。

楽しみにしていること♪

普段全くテレビを見ない我が家ですが、今日は夜の22時からの放送で楽しみにしているものがあります。
といっても生物関係のテレビ番組ですが。旦那さんがこれ楽しそう!と言っていたので一緒にみることにしました。
放送まであと4時間ありますね。ただ旦那さんこの時間は明日仕事なので欝になっているかもしれません 笑
もはやサザエさん症候群です。なんて笑っている場合じゃないんですけどね。
一緒に宇宙関係のドキュメントを見るのも好きで、私はよくそれを見ている間に寝落ちしていました。旦那さんからすればそれが残念なようです。でもどうしても眠くなるんですよね~。あの声といい、内容といい…
でも旦那さんが好きなのもあって私も宇宙関係のドラマやドキュメンタリーはとっても気になるようになりました。
そういえば最近全然見ていません。以前はよく見ていたんですが最近は動画自体もあまりみないのでそんな機会が減ってしまいましたね…。旦那さんと共通の唯一の趣味だったのに残念です 笑

部屋だけではなく自分自身も可愛くなりたい

只今部屋の片付け中。
私の部屋は年甲斐なく大好きなピンク色いっぱいの可愛らしい部屋です。
多分他の人から見たら呆れていると思いますが、一度切りの人生だし自分の好きなようにしたいです。
最近は食べるものにも気をつけています。
健康的で可愛い女子を目指しているのでw
やずや雑穀の口コミをみたら、評判がよさそうなので試してみようかなと思っています。
雑穀で健康に気をつけたいですね。

私は自分の部屋を持てたのも遅かったですし、インテリアも自分で働くようになってから好きな物を買えるようになりました。
だからもういい歳だけど部屋は自分の好きな物に囲まれている状態で生活出来るようにしたいのです。

今は散らかっているのでゴミだらけですけどね(笑)。
人からはよく「あまり散らかってるように見えないよ」と言われますが、それは可愛い小物が散らばっているからそれでごまかしているだけだと思います。
よく見ると髪の毛とかホコリとかが凄くて悲惨です。

可愛い部屋にするのはいいのですが、住んでいる住人がイマイチ可愛くないのです。
部屋ばかり可愛くなっても意味がない。
私自身も可愛くなりたいです。

私は決して可愛い系の顔ではないので可愛くなるのはメイクしただけでは難しそうですが、脳を騙して「可愛い」という言葉を沢山脳に送り込めば可愛くなれるという話も聞いたことがあります。
今日から「私は可愛い」と沢山言おうと思います。
「私はとっても可愛い」